

カミさんの太腿裏痛

カミさんから、左太腿の裏側が痛いとのSOS。久しく施術してなかったので、じっくりと時間をかけてみました。

まず厄介なのが右腕の痛みで検査が取れないこと。C6から肘まで痺れる痛みがあって腕を保持できないから、まずはそこから。カウンターストレインなどで痛みを緩和して何とか力が入るようになりました。

検査結果はⅢ。

次に頚椎を調べると変位が右へ左へと大忙し状態だったので、デバーシはやめてAOTを試すことに。

やっぱり効きますね。見事なほどに首がゆるゆるになってくれました。

で、太腿裏の痛みですが、真後ろなのでどうやら坐骨神経痛ではなさそう。梨状筋を押しても痛くないですし。

Ⅲのブロックを入れながら太腿裏を押して調べていくと、坐骨結節の周辺に原因がありそうでした。

痛がる感じからして、もしかしたらどこかにぶつけたのかも知れません…。

ブロック後に太腿の圧痛点をカウンターストレインなどで痛みを取ったり、仙骨周辺を解放テクニックで処置したりして最後はCV4。

とりあえずできる限りの痛みはとりましたので、そのまま夢の世界へと旅立って行きました~。

朝起きて具合を尋ねると、やっぱりまだ痛みはあるものの、昨日ほどの辛さはない様子。

うーん、完全に治すにはもう少し時間がかかりそうですね。

祝・開院!JNカイロプラクティック整体院Aya

またまたJN整体スクールより、新たな開業者の誕生です!

しかもがんじゅう家さんに続き沖縄で2軒目となります。

☆JNカイロプラクティック整体院Aya

http://seitai-aya.com/

〒901-0503
沖縄県島尻郡八重瀬町字新城1017-2
TEL 098-998-6017

院長の大竹先生は勉強熱心で、患者さんに対する思いやりにあふれた素敵な女性院長です。

もちろん、スクール付属の整体院で長い臨床経験を積み、多くの患者さんの改善実績をお持ちです。

島尻郡周辺にお住まいの方で、体に不調がありましたらぜひ、JNカイロプラクティック整体院Ayaへご相談ください。

ライブ仲間の訃報

ついさっき、知り合いが書いたmixiの日記で、ライブ仲間が今月の15日に亡くなったことを知りました。

そのKさんとは2年前の夏に六本木のライブでご一緒したのですが、相方と二人でオリジナル曲やアリスの楽曲を中心に、見事なステージを聴かせてもらいました。ライブ後の打ち上げで話してたら私と同い年ということが分かり、mixiで交流することに。

そうしたらその2カ月後に胃癌が見つかりました。

転移はなかったのですが胃は全摘手術。それから抗ガン剤治療による過酷な闘病生活に入りました。

でも1年以上試した抗ガン剤の効果が思わしくなかったようで、今年の1月末からは高活性NK細胞療法(自分のNK細胞を人工的に培養してカラダに戻す療法)にもトライしたのですが…。

その時の日記で、民間療法も試すと書いていたので、私は彼にメールして、いろんな癌療法の情報を伝えてあげました。実際に彼が試したかは不明でしたが、インターネットですぐに調べて、お礼のお返事も頂きました。

今年のゴールデンウイークの初日から再入院して、それから約2週間…。本当に残念でなりません。

Kさんは千葉であったNHKののど自慢でアリスを歌って優勝するほどの歌の実力を持ち、mixiでアップしていた自作の漫画もプロはだしの腕前で、本当に才能豊かな方でした。オリジナル曲も数え切れないほど作っていたみたいです。


今はKさんのご冥福を心からお祈りするしかないです。

次男のふくらはぎ痛

昨日は真っ直ぐ帰宅し、機嫌よく晩酌していたら、次男から来ました、来ました。

「ふくらはぎと腰が痛いから整体やって…」

腰のほうは試しに日曜日のスクールで見せて頂いたエビ反らせるやり方でやってみました。プラス、起立筋が張っていたので手底圧でも緩めておきました。これで少しは楽になったはず。

ふくらはぎは裏側を指で押すと飛び上がるぐらいの痛みが走るよう。

筋肉も発達していますが、すごくパンパンに張っています。

JNTで足裏やアキレス腱にアプローチしてから絞る形でリンパを流しましたが痛みは変わらず。その後、ポンピングでもやりましたが、どうやら筋肉自体の疲労が大きいみたいです。

先に頚椎を治そうと座位のデバーシを試みましたがいつものようにパシッとハマりませんでした。

うーん、首もだいぶ厄介な感じ。

いろいろ試しましたが、最後は仰向けで横突起を動かして何とか緩めました。

ふくらはぎは痛いポイントにカウンターストレインやピリピリを取り除く方法をやりましたが、なんせ痛い部分の範囲が広く、ラチがあかないので最後はふくらはぎをムンズと掌で掴んで「手当て」しました。

完全に痛みが取れたワケではありませんが、指で押しても飛び上がることはなく、途中でスヤスヤ寝始めたから楽になったのは間違いないでしょう。

うつ伏せで寝入っていたので、オマケで胸椎と腰を追加でやっておきました。

やはり大学の運動部ってかなりハードなトレーニングなんでしょうね。

折をみてまたケアしてやろうと思います。

健康診断、驚きの結果!

先月、会社で受けた健康診断の結果が戻ってきました。

いやー、ビックリ。

去年と比較してずいぶん良くなっていましたよ~。

◎身長:+0.5cm(笑)
◎体重:-1.1kg
◎腹囲:-1.5cm(!)

◎矯正視力:1.0 1.2→1.5 1.5
◎糖代謝:B→A
◎脂質代謝:B→A
◎尿酸:C→A

血球検査がAからBに下がり、胸部X線検査が昨年と変わらずBだったのを除き、その他はすべてA判定!!!(パチパチ)

あんなにお酒を飲みますが、肝機能はずっとA判定ですからスゴイでしょ(笑)

とくにこれといった健康法を実践しているワケではないし、毎晩欠かさず深めの晩酌をしているのに数値が良くなっているのは、ナゼでしょうかね?

もしかすると毎週スクールでブロックを入れてもらっているから、カラダが根本から良くなってきているのかもしれませんね。

そんなワケで今日のランチは、味噌屋せいべえの濃厚みそラーメンをガッツリと食べてきました。サービスのご飯も調子に乗ってお代わりしちゃいました…(汗)


味噌ラーメン
 

またダマされた…

昨日はまた、検査でダマされてしまいました…(涙)

N嬢のマインド、キレイにⅢが出て、そのあと、アームホッサも出なかったので自信満々だったのですが…。

総院長がちょいとN嬢の腕を回したらアームホッサが完璧に出ました。

前にH臨床生の検査でⅢが出た時と同じパターンでしたね。

どうして偽の反応が出るのかは分かりませんが、やはりいろんな可能性を考えて慎重に検査しなさいってことなんでしょうね。

肩や腕を少しだけ緩めてから検査するのも手かも知れません…。JNTやっちゃうと検査できなくなりますから。

経験と練習を積んで、精度を上げていきます!

うーん、ちょっぴり悔しいなぁ。

本日も神保スペシャル!

今日も午後からフラワー校でのスクールでした。

頚椎の新しい矯正方法を習ったり、膝の復習など(だいぶ忘れてた…汗)、本日も実践的な内容の授業を受けさせて頂きました。ありがとうございます。

それで終盤になってスクール生のN嬢の腰痛を神保先生が昔の整体法を使って施術され、バッチリ治りました。

いつ見ても、総院長先生の施術は次元が違いますね。

先生のレベルには到底とどきませんが、ブロックがない時には使えるテクニックですので、今度実験的に息子に試してみようと思います。

その後、H臨床生の顎関節の矯正も見せて頂けました。

いやー、目からウロコがポロポロ。

AOTの応用技、と言っていいんでしょうね。

顎関節が治ると、足の長短も逆転しました。

いつもセミナーで披露して頂けるようなスペシャルなテクニックを教えて頂き、ありがとうございました。

とても得した気分です。
m(_ _)m

昨日は肉料理と赤ワインで!

もう10年以上になりますが、卒業した大学の同窓会東京支部の会報誌を作るボランティアをやっています。

春と秋、年2回の発行なのですがこれがなかなかやっかい。

以前は雑誌の編集部にいたので割と外に出るのも融通がきいたのですが、今は内勤の管理セクションなので、ウイークデイの昼間はほとんど取材ができず。なので、会社終わりか土日を使ってインタビューや座談会をやらざるを得ません。

で、苦労はしましたが春号はGW前に無事に完成して、昨日がその打ち上げでした。

ボランティアなのですが、この打ち上げの飲食代だけは支部から出して頂けるんですね~。

今回のチョイスは神田南口にある小松屋という、お肉屋さんが直営している「ステーキエンタテインメントレストラン」。飲み放題コースでしたが、生ベーコンやらソーセージやら、さすがにお肉屋さん直営だけあって飲み助には最高!

小松屋1


赤ワインが進む、進む(笑)

そしてメインは、このお店の名物、熟成タリアータというステーキですね。ミディアムレアな焼き加減で、味はシンプルに塩コショウ。これがまた美味しいのなんの! しっかりと牛肉の旨味を堪能させて頂きました。

小松屋2


しかーし、昨日中にどうしてもチェックしなければならない仕事があり、最後のコーヒーを飲み干して会社に戻りました(涙)

いやーでもどの料理も美味しかったですよ。このお店、肉食女子にはオススメですよ!

父のエベレスト

80歳の三浦雄一郎さんがエベレスト登頂最高齢記録を塗り替えたというニュースが流れました。

ホント、スゴイですよね。まさに偉業だと思います。

でも下山のほうが登りよりも危険だそうなので、事故なく日本に戻ってきて欲しいものです。

無事をお祈りしています。

このニュースを見て、そっか、親父と同じ年齢なんだなぁと感慨深いものがありました。

晩年、腰椎を悪くして背筋をまっすぐにすることもなかなか出来なかった父…。ずっとタイヤの卸売りをやっていたので、体力や健康には自信を持っていたと思うのですが、数年前に廃業してからめっきり老け込んでしまいました。

仕事がなくなってやはり気力がなくなってしまったのかも知れませんね。

でも、私は息子2人を私立大学を出させ、家族を守り、祖父の代から引き継いだ会社を大きくした父を今でも尊敬しています。

父には父のエベレストがあり、見事に踏破した人生だったと思っています。

母が地元のカイロ院へ

父が亡くなって一人暮らしとなった母。

2日に1度は電話をかけていますが、いろんな細々した手続きで忙しいみたいで、かなり疲れも出ている様子。

昨日の夜に電話したら、知り合いの紹介で、地元・徳島のカイロプラクティックの整体院に行ってみたと話していました。

本当は私に施術して欲しいみたいですが、埼玉まで出かけてくるワケにも行きませんからね…。

カラダの疲れはまあまあ取れたと言っていましたから、そんなに悪いところではなさそうです。

母の話なので詳しくは分かりませんが、その先生はカイロプラクティックに加えて独自の整体法をプラスした施術をやっているようです。

特にボキボキもされていないようなので、まぁ壊される心配はなさそうかな。

来月、四十九日で帰省したときにはしっかりとJNT整体をやってあげようと思います。


 
プロフィール

京之助

Author:京之助
徳島県出身・うお座のA型。JN整体スクールで修行し、現在さいたま市緑区で京之助カイロ整体院を営業中! 趣味は歌とギターとお酒~♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
