

街歩き活動、再開!

一昨日、体調を崩した長男、病院で診てもらったらインフルエンザでした(汗)

高熱を出してて食欲もなく、かわいそう。

カミさんは勤め先から帰宅指示で早退し、しばらく自宅待機の模様。私も移らないよう気をつけないといけませんね。

来週は今年最大級の寒波が襲来するそうなので、体調管理には皆さん、十分に注意を払いましょうね。


さて、昨日はちょっと早めに仕事が終わったので、開業候補の駅周辺を小一時間、ウロウロと散策してきました。

以前ブログでも書きましたが、一つの駅でも改札口が違うだけで、人の流れや周囲の環境、イメージが全く違いますからね。

だいたいの雰囲気をつかんでおけば、物件探しの時の参考になりますし、何より自分の気持ちが盛り上がりますよね~♪

あと、同業者や接骨院の有無もわかりますからね。

1年ほど前は、日曜日午前のスクールだったので、帰り道に街歩きをよくやっていたのですが、最近は夕方終りなのでそのまま縄のれんをくぐることが多くなっちゃってて(笑)

また時間を見つけては街の散策を続けたいと思います。


で、今夜は送別会の第1弾。以前いたクルマ雑誌の編集部の連中が集まってくれて一席、設けてくれます。

スペイン料理とワインをたらふく頂いて参ります~(笑)

バンドコンテストに向けて

今度のコンテストの応募が2月7日締め切りということで、昨日、相方と打ち合わせ兼練習をやってきました。

と言ってもスタジオではなく、いつもの神田のお店で。

コンテストのテーマが東北の応援ということなので、いやいや、選曲にすご~く困りましたね(汗)

たいてい私のレパートリー曲は失恋モノが多いですから(笑)

だもんで、土日に家にある全曲集を何冊か引っ張り出して、それに相応しい曲選びに没頭。

何とか3曲ほどピックアップして、それを昨日合わせてみました。

フルバンドでやるには時間がなさすぎるために、今回は私のアコギと相方のキーボードというシンプルな構成にしましたが、それでも2つの楽器でフレーズが被ったりするので、そこらへんの整理と、キーボードの音色選びに苦労しましたね。

ママさんやお客さんの意見を参考に応募曲を絞りましたが、さて、審査員にどう評価されるかが鍵ですね。

好みがありますからね~。

まあ、テープ審査で落ちても、それはそれで仕方ないと割り切っていますけど。

土曜日にスタジオを借りて録音する予定ですが、個人的にはいい感じで歌えると思うので、今から楽しみです♪

テナントのご縁

まだ本格的にテナント探しは始めていませんが、ネットでちょこっと検索しています。

それで、最寄りの北浦和駅から徒歩4分の所にキレイで広い物件が出ていて、開業の頃まで残ってたらいいな~と思っていたのですが。

時々、会社帰りにその物件の前を通っていたのですが、昨日行ってみたら…ああ、テナント募集の赤い看板が外されて、店舗の前にクルマが止まっていました。

どうやら借り手が見つかったようですね。

でも、自分でも不思議なほどガッカリしませんでしたね。

ああ、縁がなかったのね、とスッパリと割り切れました。

家に帰ってカミさんにその話をすると、

「縁がなかったってことよ」

と、同じセリフが帰ってきました。

「もしかすると開業場所が北浦和じゃないってことかもよ。だって他の場所からいっぱい呼ばれてるんでしょ」

確かに、確かに(笑)

そういう流れになっているのかも知れませんね。

まあ、今までの人生を俯瞰して振り返ると、必要なときに必要な人や物が目の前にやって来てくれていました。

まだ場所を絞り込みませんが、きっと本格的に店舗探しを始めたら、私に相応しいベストなものが見つかることでしょう。

でも、北浦和の物件、どんなお店ができるのか興味があるので、時々チェックしてみようかなと思っています。

うーん、何屋さんになるんだろうな~。

整体院だったりして(笑)

噂は風のように

会社の喫煙所で、かつて一緒にクルマ雑誌の編集部で仕事をしていたIくんと二人きりになったとき…

「風の噂で聞いたんですが…会社、辞めちゃうんですか?」

と尋ねられました。こっくりと頷いた後、

「で、誰からきいたの?」

と聞き返したら、私が直接、話をしていない人の名前。

まあ、それは折り込み済みなのですが、噂は衝撃を伴って社内にじわじわと拡がっているようです。

ちょっと取材して、誰から誰に伝わったのかも調べてみました。

客観的に見てると面白いですね~(笑)

で、そのIくんから、編集部の当時、苦楽を共にした仲間を集めて、赤羽で一杯やりましょう! と嬉しい提案を頂きました。

こういうきっかけがないと、なかなか集まれないですからね~。いくらでも酒の肴にして下さいよ~。

臨床と開業準備で忙しくなる時期ですが、こういう飲み会や送別会も結構入りそうな予感がしますね。

本当にありがたいことです。

姿勢分析の大切さ

昨日のスクール、検査と頚椎デバーシの復習で始まりましたが、途中、スクール生のNさんが腰痛だということで、神保先生と阿萬さんによる施術を見させて頂きました。

Nさん、カラダを右側に傾けると楽だということで、先生は骨盤の傾きを推測。

そしてカラダの軸が捻れているかも、ということでその矯正も施されました。

慣れてくるとどうしてもマインドテストに頼りっきりになりますが、患者さんの姿勢を診ることで筋肉や骨格の状態を見抜くことが基本なんだよなと、改めて考えさせられました。

うーん、頑張らないと(汗)

しょっちゅう使うかどうかは別にして、骨盤や腰椎へのデバーシやドロップも当たり前のようにやれるようにしておくことも大切ですよね。

あと、臨床生の方はご存知かも知れませんが、JNTの伸展についても有効なやり方を見せて頂き、とても勉強になりました。

スクールに出席すると毎回何か一つは新しい発見があり、小岩に通うのが楽しくなりますね~。


今日、最後の定期を買いました。来月からは行き先が小岩になりますね~。

「東京家族」を観てます

スクールから帰って晩酌しながらテレビを観ていたら、ああ今夜は山田洋次監督の「東京家族」の放送があったんですね。

劇場公開の時に行きそびれてた映画です。

田舎から上京してきた老夫婦が息子、娘たちの所を訪ねて、心の触れ合いとすれ違いを描いた作品。

小津安二郎監督の「東京物語」をモチーフとしただけあって、カメラワークなんかにその影響が滲み出ていますね。

まだ観ている途中ですが、自分の状況と重なることもあって、もう目頭が熱くなっています。

ちょっとしたセリフ回しも心を打ちますね。

それでは、泣く準備がありますので、今日のブログはこのへんで。

あ、実はもうちょっぴりポロポロしちゃってます。

お酒を飲みすぎたのかな…。

iPhone5sに機種変~♪

以前からauより案内が来ていたiPhone5sへの機種変更キャンペーン。

期限が1月31日までということだったので、チャンスは今週末しかないと思い、今日いそいそと行ってきました。

なんと1万円安くなります。

しかも今の機種を下取りするとさらに約1万円引き!

機種変更、今しかないでしょ~!(やや古)

てなわけで、事前にパソコンのiTuneにデータをバックアップをしたところ、iPhoneでダウンロードしたアプリ20個が取り込めないとのこと。

まあ、他のデータはバックアップされていることを信じつつauショップに行ってきました。

3色あるカラーから選んだのは、都留の原田先生と同じゴールド~!(笑)

まあ、大抵カバーで隠れるから、どの色でも良かったんですけどね。

手続きの最後に、これまで2年間お世話になった4sクンを手渡すにあたって、中のデータをすべて消去するのですが、当たり前ですが、私の手でやらされるんですよね…。

それがちょっと切なかったなあ。

家に戻って早速、データの復元作業。これがなかなか上手くいかず青ざめましたが、どうにかこうにか完了(汗)

消えたアプリも必要なものだけ再インストールしたらこれまでの履歴があるものは残っていて、ほぼ以前の環境に戻せました(ホッ)

使ってみて、やっぱり4G LTEは早いですね。あとディスプレイも大きいしフォントも変わったしで、印象は新鮮、新鮮。

さあ、あれこれ試してみたいと思いますがまずはさっき買ってきたカバーのセットからだな(笑)

音楽に呼ばれて♪

年明けに恵比寿の天窓でライブを終えて、もうしばらくは音楽活動はナシかな、と思っていたところ、2月に出演依頼がきました。

場所はこれまで何度か出させて頂いてる浜松町の「隠れ家」というお店。

17日(月)に予定されているアコースティック・ナイトへの出演です。

引き継ぎなどで忙しい可能性もあったので返事を待って貰っていたのですが、開業したら平日のライブはもう出来なくなるので、お受けすることにしました。

会社関係の方に来て頂くのも最後になりそうですしね。

で、いつもはアコギの弾き語りでやっているのですが、今回は趣向を変えて、キーボード&ベースを演る相方と2人でステージに上がることに。

なので、いつもとは多少、選曲も変わってくると思いますので、楽しみですね♪

あと、3月8日に御徒町で予定されている、とあるコンテストにも応募するかもしれません。

まあ、事前のテープ審査に通ったらの話ですけど。

このイベントは東北復興支援のコンサートなので、選曲が難しいですね。

その応募に向けて、バンド構成&メンバー選定にも悩み中。

御徒町のコンテストで通った上位2バンドは5月に上野の水上音楽堂でプロの前座で出演できるので、ダメもとで頑張ってみようかと思っています。

不思議と今週に入って俄かに音楽づいてきましたね。

音楽に呼ばれているような気がします。

これもひとつの流れだ感じるので、乗っかってみると何かいいことが起こりそうな予感がしますね~。

昨夜も笑顔いっぱい~♪

昨日は仕事終わりに神田のフォーク酒場「昭和」に行ってきました。

カウンターで隣合わせたのは常連のKっさん。もう私の話はすでにご存知。

50歳を期に退社・独立開業をする私の決断に、

「よく決心したね。京ちゃん、エライよ」

と褒めて頂きました。

そのお礼というワケではないですが、首を矯正して差し上げようと触診したところ、C2からC6までズラリと右変位。C2をデバーシ一発で治るかなと思いましたがかなり頑固。一本ずつ順に治していきました。

「お! ちゃんと右に向けるようになったよ~‼」

と大喜び。いいですね、笑顔で喜んでくれるのは。

訊くと腰も悪くて脚まで痺れるとのこと。マインドテストは案の定、Ⅲが。

「それ、典型的な挫骨神経痛なので、開院したら私が必ず治しますから来て下さいね」

とお伝えしておきました。挫骨神経痛を治せるのはJN整体スクールの真骨頂ですからね。何とか楽にしてあげたいものです。

閉店後にマスター始め、スタッフにも頚椎の施術を行いましたが、初めて施術したまだ20代のスタッフTくん。若いから首は大丈夫だろうと思いきや

「猫背でギターを弾いたりするから腰がムッチャ痛いんですよ。あと肩も凝ってます」

というので、マインドテストをするとすべて陰性。でも首はC6が変位してたので、これが肩凝りの原因でしょう。

デバーシをやったところ、ポキンと音をたててハマりました。

「何だコレ! エ~、痛くなくなってる。スゲェ!」

と、これまた大喜び。

彼の付き合ってる彼女がリラクゼーション系のマッサージ店に勤めているらしく、治療系との違いなどを説明してあげました。

昨夜もまたいい笑顔に出会えました!

船井幸雄さんの訃報

昨日、経営コンサルタントの船井幸雄さんが亡くなったというニュースが。

体調不良について著作でも触れていましたが、エネルギッシュに活動されていた方なので、突然の訃報に驚きました。

報道によると船井さんの著書はなんと400冊に上るのだとか! もちろん当社も、何冊も書いて貰っておりました。

私自身は船井さんと面識はなかったですが、著作やHPを通じてその独創的な発想や、彼自身がオススメする情報や商品にはとても興味を抱いていましたね。

例えば、「イヤシロチ」という本では、空間を穢れのない場にするための具体的な方法にも触れていて、自分が開く整体院でも参考にしようと思っています。

晩年はアセンションなど、ちょっと予言めいたテーマが中心になっていましたが、凡人には理解しづらい宇宙的な視点をお持ちでしたね。

ご冥福をお祈りしています。
プロフィール

京之助

Author:京之助
徳島県出身・うお座のA型。JN整体スクールで修行し、現在さいたま市緑区で京之助カイロ整体院を営業中! 趣味は歌とギターとお酒~♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
