スポンサーサイト


兄の腕のシビレ&肘痛

徳島滞在2日目の夜、帰省してきた兄貴への施術を紹介しておきましょう。

カラダの不調を尋ねると、両腕のシビレが小指のほうまであって、特に肘の脇のスジが痛いとのこと。痛みのせいで力が入らず、重いものが持ち上げられないのだそう。

あとは腰痛と肩凝り。

まず頚椎を調べると特に歪みはなし。後頭骨2のラインにあった痛みを取ると肩凝りはだいぶ楽になりました。

今回はブロックを持って帰ってないので、腰痛にはJNTで対応。股関節、仙腸関節、伸展をやって梨状筋を緩めました。楽にはなったけど、うーん、結果はまあまあかな。

ちなみにカテゴリーはⅢだったので、機会があればブロックをちゃんと入れてあげたいですね。

で、いよいよ腕のシビレ。

カミさんの例もあるので、念のためC6の棘突起のピリピリ除去から始めて、肩はロータリー・プル。かなり痛そうなので、五十肩にならないように日頃から肩を回したり腕を上げたりしたほうがいいよとアドバイス。

肘関節と手根管を調整してから肘の脇の痛みをカウンター・ストレインで。少し残っている痛みはピリピリを取り除くとほとんど消えてなくなりました。

腕を曲げたり伸ばしたりして痛みや力の入り具合を確認する兄貴。

「いやー、ホンマ、楽になったわぁ。ありがとう!」

お礼に翌日、徳島ラーメンを奢ってもらいました(笑)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ラーメンでは安すぎる。

はらぼーさん

一応、兄貴に「5000円の価値はある」と言わせましたので、ラーメンでいいかなと(笑)
プロフィール

京之助

Author:京之助
徳島県出身・うお座のA型。JN整体スクールで修行し、現在さいたま市緑区で京之助カイロ整体院を営業中! 趣味は歌とギターとお酒~♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
