スポンサーサイト


ワンちゃんの注射&検査

先ほど、ウチのワンちゃん2匹を連れて動物病院に行って来ました。

こちらが小梅ちゃん
小梅convert_20130629175821


そしてこちらが小太郎クン
小太郎convert_20130629175701



目的は狂犬病の注射です。それとフィラリアの検査も。

動物病院は自宅から徒歩で5分ぐらいのところにあるので、歩いて連れて行きます。

てっきりお散歩に行くものだと思った2匹、「さあ行くよ!」と声をかけると大はしゃぎです。

おや? いつもの散歩コースと違うぞ?

お姉ちゃん犬の小梅ちゃんが途中で気づいたのか、しきりに前脚を突っ張って抵抗し始めました。でもグイグイとリードを引っ張って連れて行きます。

病院の入り口に着くとそれこそ地面にベッタリ伏せる状態になって抵抗しますが、そのままズルズルと引きずって院内へ。

診察室に入ると1匹ずつ診察台に載せますが、体重も測定できるテーブルになっていて、小梅ちゃんは2.8kgとポメラニアンの標準体重。もう1匹の小太郎は去年よりもさらに太ってなんと5.9kg!まあオス犬だから体格は大きめだけど、小梅ちゃんの2倍以上っていうのは太り過ぎですな。

最初に先生が右後ろ脚から採血して、フィラリアの判定キットに1、2滴垂らします。小梅は暴れずにすんなりいきましたが、小太郎は毛がフサフサな上に警戒して動き回ろうとします。私と看護婦さんで押さえつけてなんとか済みました。

狂犬病の注射はブスッと刺すだけなのでアッという間の出来事でした。

フィラリアの検査結果はともに陰性でホッと一安心。とりあえず1カ月分の薬だけ出してもらいましたが、月に1回ずつ12月まで飲ませなければいけないんですね。結構、お金がかかるんですよ。保険も効かないし。

さあ、運命のお会計。

2匹で1万5500円也~。やれやれ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京之助

Author:京之助
徳島県出身・うお座のA型。JN整体スクールで修行し、現在さいたま市緑区で京之助カイロ整体院を営業中! 趣味は歌とギターとお酒~♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
