スポンサーサイト


遠近両用メガネが…

遠近両用メガネにして1年4カ月。

最初は感動的に近い所が見えやすくなったのですが、月日が経つにつれて目が慣れてしまうんでしょうね、だんだんフツーになってきました。

それでこの所、ますます視力が落ちてしまったのか、右と左の視力に差が出てきて、左がボヤけるように。だから両目だとキツイので、左目を閉じるか、メガネを外して細かい字を見るようにしていました。

あーあ、せっかく遠近両用にしたのに、こんなに不便じゃ意味ないですよね。これはレンズの作り直しかもう一本新しく作るしかないなと思い、眼鏡屋さんに行って検査をしてきました。

いろんなレンズを試着器に入れてみて新聞の細かい文字でチェック。

「ああ、これなら見やすいですね」

バッチリと焦点が合うレンズの組合わせが見つかりました。

視界がクリアだと気持ちいいですね。これならストレスなく手元がみえます。

するとお店の人が…

「じつはこのレンズ、お客さんが今かけているメガネと同じレンズなんですよ」

えーっ! ホ、ホントですか!?

ちょっと調整してみますね、とお店の人が奥で鼻当ての部分をいじってきたのをかけてみたら、おお! めちゃくちゃクリアに焦点が合いました!!

鼻当ての部分が広がっていて、目とレンズの距離が近くなっていたようです。微妙な差でこれほど見え方が違ってくるとは思いもよりませんでしたね。

何はともあれ、目が見えやすくなってよかった、よかった!

無駄な出費もなくてよかった、よかった!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京之助

Author:京之助
徳島県出身・うお座のA型。JN整体スクールで修行し、現在さいたま市緑区で京之助カイロ整体院を営業中! 趣味は歌とギターとお酒~♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
