スポンサーサイト


進化するカラオケ!

ここ数日、天気予報とにらめっこしています(汗)

台風27号と28号が関東にもっとも接近するのが、ライブ開催日、26日(土)ということで、交通機関が遅れたり、止まったりというのも可能性がありますし、悪天候の中、お客さんに足を運んでいただくのも心苦しくて…。

台風の動きが遅いだけに、ヤキモキしますね。

中止or延期も検討しましたが、お店は通常営業すると思いますので、たとえ当日キャンセルのお客さんが続出しても仕方ないと割り切って、決行することにしました。

話は変わって昨夜のこと。

じつは知り合いに頼まれて、とあるカラオケメーカーが開発している新しい音響システムのモニターとして、都内のカラオケボックスに呼ばれて行って来ました。

詳しい話は書けませんが、エンジニアの方数名が控える中、モニターの人間、8人ぐらいが実際にそのシステムで歌ってみて、感想や意見を述べるというもの。

接待モードでしたので、お酒も食べ物もタップリと頂きました(笑)

実際に音の感じは包まれ感、ライブ風の臨場感があって気持ちよかったですが、ちょっとエコーが逆に鼻に付く感じかな…。

そのほかにカラオケの画面にギターのコードが表示されるモードや、通信機能でアップされている見ず知らずの人が歌う動画とハモるモードなども試させてもらいましたが、ヘーッと驚く機能が満載(これは実際に実用化されている機能)。

普段、カラオケボックスに行っても、そこまで細かくコントローラーをいじらないので分かりませんでしたが、知らないうちにすごく進化していました。

エンジニアの人たちは日夜、こういう楽しい機能を実用化するのに腐心していたんですね。

こちらのほうが勉強になりました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京之助

Author:京之助
徳島県出身・うお座のA型。JN整体スクールで修行し、現在さいたま市緑区で京之助カイロ整体院を営業中! 趣味は歌とギターとお酒~♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
