

人間の耳って素晴らしい!

昨日のブログで書いた、カラオケのモニターの時に出た話。

テストで作られた音響空間は、各方向に置かれたスピーカーからのエコーの深さやタイミングを細かく調整して、さながら大きな野外スタジアムで歌っているような状態を模したというもの。

テストルームは40人ほどは入れそうなパーティー・ルームだったんですが、いかんせんカラオケボックスの狭い空間。視覚と聴覚のズレがあるから、スタジアムですよ…と言われても、どうも違和感が残ったんですよね。

「前面の壁にプロジェクターでスタジアムの客席を映してもらえたらいいんじゃないでしょうかね」

と意見を述べたところ、知り合いのCMプロデューサーの方が、

「いや、人間の耳って言うのはすごくよくできていて、視覚に頼らずとも聴覚だけでも実現できるはずですよ」と。

「携帯電話や補聴器などでよく周囲の音や風の音がザワザワ、ゴーゴー入るけど、人間の耳はそうじゃない。不要な音を自然に聞こえないようにする機能が自然に備わっている。それほど素晴らしいものなんだから、絵に頼らず音で勝負したほうがいいと思う」

いやー、説得力がありましたね!

確かにマイクなんかと違って、人間の耳に秘められた潜在能力って計り知れません。

これだけ科学が発達してもいまだ人工的に耳は作れないですしね。

ただ人智を超えて複雑なぶん、耳鳴りや突発性難聴などの原因もハッキリと解明されていないし、医学的な治療法も確立されていないっていうやっかいな側面もありますが。

ふだんそんなに耳や聴覚のことなんか気にしなかったですが、改めて素晴らしさに気づかされたお話でした。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京之助

Author:京之助
徳島県出身・うお座のA型。JN整体スクールで修行し、現在さいたま市緑区で京之助カイロ整体院を営業中! 趣味は歌とギターとお酒~♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
