スポンサーサイト


ギター少年の思い出①

私のブログを読んでもらっている方から「音楽ネタがないじゃん!」とお叱りを頂いたので(汗)、タマにはそっち方面のお話を。

私がギターを始めたのは中学校1年生のとき。

同じ中学校だった2つ上の兄貴が友達とギターをやり始めていて、その影響で私もいつしかギターを触るようになっていました。

文化祭でギターを弾いて歌っている先輩たちの姿がとにかくカッコよくて、私たちの学年の女子たちもキャーキャー言ってましたから、私もモテたい一心で一生懸命に練習しました。

大抵みんな動機は同じです(笑)。

今もそのモチベーションは全然変わっていません(爆)

もっとも、フォークソングを聴き始めたのは小学校の高学年のころからで、兄貴が買ってきたかぐや姫や風、井上陽水、グレープなんかのレコードをむさぼるように(?)聴いていましたっけ。

5年生のときだったかな、初めて行ったコンサートが「風とイルカのジョイント・コンサート」で、イルカが「かぐや姫の妹です」と紹介されて「なごり雪」を歌ったのを鮮明に覚えています。

あの頃の正やん、カッコ良かったなぁ。自分もいつかは長髪にして、ティアドロップ型の黒いサングラスを掛けたいなと真剣に思っていました。

中学でギターを始めてからハマったのが、さだまさし。

グレープ時代も好きでしたが、ソロになって出した「帰去来」というレコードが心に刺さりましたね。高い声と詩情あふれる歌詞が素晴らしかった!

ルックスも今と違って(笑)カッコよく、徳島でのコンサートでは私、出待ちまでしてましたからね。

……こうやって昔の話を書き始めたらどんどん思い出が蘇ってきました。不定期連載にしますので、この続きはまたの機会に~。

*以前告知しましたように18日(月)は浜松町でのライブです。
お時間ある方、ぜひお越しくださいね。席は十分残っているはずです(笑)


*昨年の10月に新橋でやったライブの模様を友人がYOU TUBEにアップしてくれています。興味ある方はご覧になってくださいね(大汗)

http://www.youtube.com/watch?v=ZMXrtC3LY3M&feature=youtu.be
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京之助

Author:京之助
徳島県出身・うお座のA型。JN整体スクールで修行し、現在さいたま市緑区で京之助カイロ整体院を営業中! 趣味は歌とギターとお酒~♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
