スポンサーサイト


仕事のリズム

3連休前の月末・月初ということで、昨日と今日は請求書の処理やら資料作りに追われて、アタマがウニになりそうなほどの忙しさでした(汗)

何とか今日までにやるべき仕事は片付いたので、ホッとしながらブログを書いていますが、1カ月の中ではこの時期が仕事のピークですね。

これまで私は販売部や月刊誌・週刊誌の雑誌編集部を渡り歩いて来ましたが、部署ごとにそれぞれ仕事のリズムがあります。

いろんな人に話すと「え~っ、そうなの?」と言われるのですが、一番リズムとして健全だったのが週刊誌の編集部。

なぜかと言うと、待ったナシですべて5日でカタを付けていくから。

ページのかたまりを“折”というのですが、週刊誌の真ん中の折から毎日、入稿の締め切りがあって、最終日に一番外側を入れるんですね。

私はデスクをやっていたので、記者やライターからきた原稿を直して(時には書き直させて)文字量を整え、タイトルを考えて写真を探して入稿するというのが主な仕事。

毎日、デザイナーの人が来てくれるので、その人にバトンタッチすれば後は飲みに行くだけです(笑)

ちゃんと土日の連休は取れるし、祝日の関係で入稿を2日繰り上げる時には最大5連休取れるし、また年に3回ある合併号の時には10日ほど休めましたからね。

…こう書くと天国みたいですが、まぁ、そのぶんいろんな嫌な仕事もやらなきゃならなかったですからね(詳しくは書けませんが)。

そうそう、なんで仕事のリズムの話を書き始めたかと言うと、開業してから1週間、1カ月がどんなふうに流れていくのかな…って思ったから。

患者さんの多い曜日、少ない曜日っていうのもあるでしょうし、経理の仕事やら事務仕事やら、細々したこともありそうですし。

開業者のみなさんにまたお話を伺うことにしましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なかなか奥が深いですね!

今度、流れ感じてみます。

はらぼ〜さん

また気付いたことがあったら教えて下さいね(^^)
プロフィール

京之助

Author:京之助
徳島県出身・うお座のA型。JN整体スクールで修行し、現在さいたま市緑区で京之助カイロ整体院を営業中! 趣味は歌とギターとお酒~♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
