スポンサーサイト


久しぶりの増上寺

今日は午後から長~い会議が入っていたので、ちょっと早めの昼食を。

食後のコーヒーでも、と思いましたが、朝からの雨も上がったので久しぶりに増上寺をお参りすることにしました。

そう思い立ったのにも何か必然があるのかもしれませんね。


雨に濡れた境内はしっとりと落ち着いた趣で、晴天時とはまた違った印象。

ちょうど本堂では法要が営まれていたために入ることができず、代わりに隣にある安国殿に入りました。


椅子に腰掛けてしばし瞑想。

このところ慌しい日々だったので、こういう時間は心が安らぎますね。

20~30分ほどその場所で座っていましたけど、思った以上にお参りに訪れる人が多かったですね。

昼休みのサラリーマン(私も)やOL、女子高生に外人さんなどなど。

お賽銭を入れて焼香して熱心に拝む人も多く、さすがは浄土宗の総本山なんだなぁと感心しました。


で、私も心安らかな時を過ごし、心が洗われたのですが…午後からの会議で売上げがどうこうみたいなまた俗っぽい空気にドップリ(汗)

仕方がないのでこれからお神酒で心を清めなおしてきます(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京之助

Author:京之助
徳島県出身・うお座のA型。JN整体スクールで修行し、現在さいたま市緑区で京之助カイロ整体院を営業中! 趣味は歌とギターとお酒~♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
