スポンサーサイト


逆流性食道炎②

昨日の夜、テレビの健康番組でちょうど逆流性食道炎を取り上げていました。

うむ、こりゃ観ておかなきゃね!

そこに登場していた患者さん(50代ぐらいのおばさん)、やっぱり消化器科の医師から「加齢によるものです」と言われていましたね…。

それで、処方された胃酸を抑える薬でいったんは楽になりましたが、数日後、また激しい痛みに襲われるようになりました。

一番強い薬にしてもダメなので、医師が「他に痛い所や気になることはありませんか?」と聞いたところ、その患者さん、酷い便秘症で10日に1回ぐらいしか便通がないことが判明。

それで便秘薬も一緒に飲み始めたら、逆流性食道炎もスッカリ収まったんだそうです。

要するに便秘によって腹圧が上がり、胃が下から押し上げられるために胃液が逆流しやすくなる、ということみたいですね。

私の場合、プロタンディムを飲んでいることもあってお通じのほうは快調(快腸⁉)なのですが…。

これはもしかして出っ張ったお腹のせいで腹圧が上がって…なんてことはないよね(汗)。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京之助

Author:京之助
徳島県出身・うお座のA型。JN整体スクールで修行し、現在さいたま市緑区で京之助カイロ整体院を営業中! 趣味は歌とギターとお酒~♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
