スポンサーサイト


常在菌の願い

十年ほど前からやたらと抗菌・滅菌グッズが増えてきましたけど、菌=悪者という図式でとらえる風潮ってどうなんでしょうね?

だって、そもそも菌を完全になくしてしまうことなんて不可能だし、滅菌によって私たちの菌に対する耐性がどんどん弱くなるでしょう。

とくに抗菌グッズに囲まれて育つ子どもたちの将来が心配ですね。

どんどんひ弱になっちゃうよ。

私はアレルギーが増えていることとも関係があるんじゃないかとニラんでいます。

やはり人間はうまく菌と共生することが大切だと思いますね。

もちろん、カラダに悪い菌もありますが、人間の皮膚には常在菌がいて、それがバリアになっているからこそ悪い菌がやたらと繁殖しないわけで。

だからあまり潔癖性にならず、皮膚の常在菌を労わるように接してあげて下さい。

常在菌になり代わってお願いします(笑)

私、お風呂に入ってもカラダはゴシゴシ擦ったりしません。

前に書いたように、無添加の石けんを使ってるんですが、軽~く泡立てて皮膚を優しく洗って、汚れと余分な皮脂だけ落とす感じで済ませています。

余談ですが、タモリさんも私と同じような洗い方なんだそうですよ。

そんなワケで……。


常在菌に優しくしてくれるかな?

いいともぉ~!!(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京之助

Author:京之助
徳島県出身・うお座のA型。JN整体スクールで修行し、現在さいたま市緑区で京之助カイロ整体院を営業中! 趣味は歌とギターとお酒~♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
