スポンサーサイト


朝日を浴びてセロトニン

どんなに飲んだ次の日でも、朝6時半に起きて二匹のワンちゃんをお散歩させるのが私のお役目。

さすがに二日酔いや寝不足でツライときもあるけど、これも可愛いワンちゃんたちのためと、毎朝、根性で布団から這い出しています(泣)

私の顔を見るや、大はしゃぎするワンちゃんたち…。

まあ、仕方ないよね~、そんなに喜ばれちゃ(笑)

ウチの子は小型犬だからそう長い距離を歩くワケではないのですが、いつもの散歩道で絶好のポイントがあります。

そこは雑木の合間の細い道を抜けたところ。クルマがあまり通らない道の東側にスコーンと畑が広がり、晴れた日には気持ちいいぐらいに朝日のシャワーを浴びられるんですね、これが。

そんな日は思わず立ち止り、ご来光を拝みます。いい一日になりますようにって。

朝日を浴びると気分的に高揚しますが、それは人間の三大神経伝達物質の一つ、セロトニンの分泌が促進されるという効果。

このセロトニンが不足するとキレたり、うつになったりするらしいから、カテゴリーⅠの患者さんにはとても重要な物質なんですよ~。

本当はもっと長い時間、太陽の恵みをもらいたいところではありますが、なんせ忙しいサラリーマン。ほんの少しだけの幸せタイムです。

でも、朝日を浴びながら呪文のように「セロトニン、セロトニン…」と呟いてますから、きっとそれだけで私のカラダはセロトニンに溢れていると思っていますよ(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京之助

Author:京之助
徳島県出身・うお座のA型。JN整体スクールで修行し、現在さいたま市緑区で京之助カイロ整体院を営業中! 趣味は歌とギターとお酒~♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
