スポンサーサイト


同期が開いてくれた送別会

昨日は会社の同期2人が送別会を開いてくれるとのことで、夕方から浜松町に出向いてきました。

26年前、新入社員として入社したのは7名。

当時は新卒の応募が1000人を超えて、筆記試験は明治大学の大教室を借りてやるほどでしたね。懐かしい話です。

他の4名は他の出版社に行ったり、結婚して家庭に入ったりで、結局、残っていたのが私を含めて3人でした。

この3人で飲むのは恐らく10年以上ぶりじゃないでしょうか。

まあ、私の話も一通りしゃべりましたが、今月11日に大幅な組織改変と人事異動があったので、それにまつわる会社の話がメイン。

勢い、焼酎のピッチが上がっていきます(笑)

出版不況という激動の中で踏ん張らなければならない彼らの大変さが気の毒に思えてなりませんでした。

私は私で会社という枠から飛び出すわけですからリスクは大きいけど、どよ~んとした閉塞状況から解放されるぶん精神的には楽なんだろうなと思いましたね。

3時間ほど飲んで語ったあと、1人は仕事に戻り、もう1人と上野のBARでもうひと仕上げしてから帰路に着きました。

三人三様の人生ですが、お互いに頑張ろうと誓いあった夜でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京之助

Author:京之助
徳島県出身・うお座のA型。JN整体スクールで修行し、現在さいたま市緑区で京之助カイロ整体院を営業中! 趣味は歌とギターとお酒~♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
