スポンサーサイト


立江寺参拝と旧友との再会と

一昨日、ウチの仏壇にお参りに来てくれた僧侶の従兄弟。

彼は四国八十八ケ所の十九番札所の立江寺で働いています。

立江寺には物心ついてから行ったことがなかったので、母親と兄貴一家と連れ立って参拝に訪れることにしました。

その従兄弟、このゴールデンウィークは一日も休みなしで、

「連休と書いて、地獄と読みます…」

と言うぐらい、法事や参拝客でごった返すみたいですよ。

それで、クルマを止めて境内に入ったところ、おや⁉︎ 私の名前を呼ぶ声が。

振り返ると、中学校の同級生で、今は県議会議員をやっているN山クンが法被姿で立っているではありませんか! その隣には奥さんも。

地元小松島市の仕事で、参拝客へのご接待をやっていました。

四国八十八ケ所を世界遺産に登録しようという活動をPRするお土産と、名産の竹輪を頂きました。

ありがとうございますm(_ _)m

このN山くんとは、神田のフォーク酒場「昭和」で以前、偶然に再会!

今日も不思議なご縁を感じましたね。

また出張の折、神田で飲みましょうね~。



本堂にお参りしていると、ガラス戸の向こうに従兄弟の姿を発見! 今日は忙しいから会えないと思っていたのですが、ちょうど法事が一つ終わったタイミングだったようです。

写真はありませんが、今日は立派な紫の法衣を身に纏い、有難~い佇まいでした(笑)

そして、帰り際に多宝塔を見ると、向こうの空の一部だけに虹が出ていました。

何とも不思議な光景で、思わず息をのみました。



親父が私たち家族のことを思って見せてくれたのかも知れませんね。

帰り道、小松島市にある徳島ラーメンの人気店、中華そば 岡本で昼食。




肉玉子入り・小/750円。

普通の徳島ラーメンのスープは茶色なのですが、ここは白系。肉もバラ肉を炊いたものではなくてチャーシューでした。

とても美味しかったですよ。

午後、今度はまたまた中学校からの同級生のI垣くんと喫茶店で待ち合わせ。

しばらく会えてなかったので、昔話や同級生の消息話に花が咲きました。

私の開業の話は前にざっくりメールで伝えてあったので、そのへんの詳しい話も伝えておきました。

今日は懐かしい顔にも会えたし、不思議な光景も目にしたしで、とっても充実した一日でしたね。

さあ、明日は埼玉に向けてロングドライブが待っています(汗)

渋滞は覚悟しているけど、できるだけスムーズに走れることを願いつつ…。

追記:今朝の徳島新聞に記事が出ていました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様(*^^*)

四国の仲間に神田で会うなんて…凄いね!
ふるさとを満喫できたでしょうか?

今日は渋滞のピークだから、気をつけて(;´Д`A

今朝の地震はビックリだったよ〜((((;゚Д゚)))))))
長く揺れてた。

お疲れ様

久しぶりに会いたかったです。
気をつけて、帰ってください。

都留さん

朝、テレビのニュースで地震を知りましたが、大きかったみたいですね。

都留でも揺れたんですか…。

白神さん

コメントありがとう(^^)

またお盆に帰れると思うので、予定が合えばぜひぜひ!
プロフィール

京之助

Author:京之助
徳島県出身・うお座のA型。JN整体スクールで修行し、現在さいたま市緑区で京之助カイロ整体院を営業中! 趣味は歌とギターとお酒~♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
