

当然のマナー

毎日お昼は会社の近くで外食するのですが、食後に無言で立ち去るサラリーマンの何と多いことか!

私は食券制のお店でも必ず
「ご馳走さま~」
と言ってから席を立ちます。

店員さんもそれに応えて
「ありがとうございました~」

気持ちいいじゃないですか、こういうやり取りって。

どうも当たり前のマナーがなっていない大人が増えているように感じます。

エレベーターに乗ったら他の人が乗り降りするまで操作盤近くの人が「開」のボタンを押してあげる。

乗り物に乗ったら後の人が乗りやすいように奥へ詰める。

自分の後ろを人が歩いていたら開けたドアを少し押さえてあげる。

人にぶつかりそうになったら「すいません」と頭を下げる。

ほんのちょっとした心遣いだけど、そういう親切や態度を受けたら気分は違いますよね。

ギスギスした世の中だからこそ、思いやりの心が大事なんじゃないでしょうか…。

思いやりと感謝。

人としてとても大事なことです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京之助

Author:京之助
徳島県出身・うお座のA型。JN整体スクールで修行し、現在さいたま市緑区で京之助カイロ整体院を営業中! 趣味は歌とギターとお酒~♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
