スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素晴らしい決意に拍手!

昨日の大学の卒業式。

実は通学生以外にも、通信課程の人たちも多数いて、その方たちの修了式でもありました。

その代表で謝辞を述べた男性は、こども心理学科を終えた50歳過ぎの方。

何でも、40代半ば頃に奥さんの弟さんが亡くなって、その子供2人を引き取ったそうなんですが、その一人が発達障害を持っていたのだとか。

自分自身の子供と、途中から育てなければいけない子供との差にも戸惑うし、しかも発達障害という難しい問題も抱え、いろんな所に相談したけれど、なかなか上手くいかなかった…。

そこで、自分自身が子供の心理について学び、理解しようということで一念発起して、この大学の門を叩いたんだそうです。

仕事の時間を削り、家族には経済的な負担をかけた、とも話していました。

卒業後、自分と同じような境遇の人たちにアドバイスしたり、相談に乗るためのNPO法人を立ち上げる決意なのだとか。

その話に会場からは盛大な拍手が起こりました。

私は整体という道を見つけて、人々の健康面に対して貢献しようと考えましたが、私と同年代のその方は、子育ての分野で自分の体験と学校で学んだ知識を活かそうとしています。

損得勘定抜きにして人生を掛けるその高邁な精神に、私も惜しみない拍手を送りました。

なかなか出来ないことです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京之助

Author:京之助
徳島県出身・うお座のA型。JN整体スクールで修行し、現在さいたま市緑区で京之助カイロ整体院を営業中! 趣味は歌とギターとお酒~♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。