スポンサーサイト


筋肉を緩めたら「隠れ変位」が飛び出した!

「鶏が先か卵が先か」…

という命題と同じように、我々整体の世界では、

「筋肉が先か骨が先か…」

という問題があります。

たとえばある胸椎が左右のどちらかに変位してしまったために筋肉に拘縮が発生する、または胸椎の変位をカバーしようとして筋肉が頑張っちゃうのか。

それとも筋肉が拘縮したことで胸椎を引っ張って変位させてしまったのか。

とくにこのところ、胸椎の変位が根本的な原因と思われる肩こり・首痛の患者さんが立て続けに来ています(不思議ですよね)。

それで、最初に胸椎の変位を調べても特に異常が見られなかったのに、周囲の筋肉を緩めたり、Ⅲのブロックを入れながら検査すると突然、異常が見つかったりというケースの多いこと、多いこと。

隠れてるんですよね~、変位が。

いずれにしてもまずは筋肉を緩めないことにはうまく胸椎を矯正できないのでその手順で施術しますが、ある患者さんの場合、ブロックを入れて胸椎を確認したら、上から下まで1本残らず全部に変位が現れてきました。

しかも腰椎まで全部!

正直これには驚きましたね。

実はこの患者さん、最初の検査ではもうすべて陰性だったのですが、施術後に試しに検査したら見事にカテゴリーⅢでした(大汗)

首を左右に向けると僧帽筋の痛みが出るという症状がずっと治らなかったのですが、脊柱全体の歪みを広背筋や脊柱起立筋など周辺の筋肉群がチームを組んで、ガチガチにカバーしていたのでしょうかね…。

しかしようやく根本原因が見えてきましたので、次の一手が打ちやすくなったのは幸いです。

それにしても人間のカラダって不思議だらけですよね。

新しい発見に驚かされる毎日です…。


☆「エキテン」にも登録を致しました。当院の施術を受けられた方、ぜひともクチコミのご協力をお願いいたしますm(_ _)m
 京之助カイロ整体院のエキテンのページ→http://www.ekiten.jp/shop_6772095/

☆神田駅から徒歩3分。カラダの不調や痛みを根本から改善しませんか?
 京之助カイロ整体院 http://www.kyonosuke.com


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京之助

Author:京之助
徳島県出身・うお座のA型。JN整体スクールで修行し、現在さいたま市緑区で京之助カイロ整体院を営業中! 趣味は歌とギターとお酒~♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
