スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じつは整体師泣かせな「肩こり」!

先日のセミナーには開業者の仲間もたくさん集まっていました。

あれこれ話をしていてある先生がポツリと。

「やっぱり肩こりが一番難しいよね」

そうそう! 京之助も激しく同意しました。

当院にも肩こりの患者さんが多くいらっしゃいますが、中にはやっかいな部類の肩こりもあるんですよね。

検査がすべて陰性になったのに肩こりだけは依然として残っているとか。

下部頸椎の変位で「肩こりだ」と思っている症状や、寝違いのような急性の痛みだと案外、すぐに治るのですが、問題は慢性の肩こり。

とくに長年にわたって肩がこっている人は往々にしてマッサージに通い詰めているから、もう僧帽筋が鎧のようにガッチガチに硬くなっています(汗)

もちろんブロックや手技で緩めていくのですが、年季の入った硬直はいやはや、けっこうな強敵です。

あと、痛みがある症状なら「あ、痛みが消えた!」と患者さんも認識してくださいますが、「こってる」という状態はなかなかスッキリとしないから、確実に緩んでいても患者さんの反応も今一つ鈍くなりがちで…。

しかも肩の周辺は多くの筋肉が重なっていますからね。表層筋だけで解決もできません。

私も開業前は「肩こりなんて楽勝~」とお気楽に考えていましたが、ところがドッコイ! でしたね。

正直なところ、腰痛のほうが全然やりやすいんですよ。

とは言いつつ、目の前にある肩こりに背を向けるワケにはいきませんので、経験値を上げながらこれからも研究していきたいと思います。

ikinari.jpg
ちょっとお疲れモードだったので、今日のランチは「いきなり!ステーキ」の300gのステーキを。腹ペコでもなかったのですが今日は楽勝でペロリでした(^^)

☆「エキテン」にも登録を致しました。当院の施術を受けられた方、ぜひともクチコミのご協力をお願いいたしますm(_ _)m
 京之助カイロ整体院のエキテンのページ→http://www.ekiten.jp/shop_6772095/

☆神田駅から徒歩3分。カラダの不調や痛みを根本から改善しませんか?
 京之助カイロ整体院 http://www.kyonosuke.com


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京之助

Author:京之助
徳島県出身・うお座のA型。JN整体スクールで修行し、現在さいたま市緑区で京之助カイロ整体院を営業中! 趣味は歌とギターとお酒~♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。