

サラリーマンの宿命

今日はまた暖かくなりましたね~。

ランチの後にいつもの芝公園のベンチに来ていますが、昨日の雨にも耐えて、桜はまだ7割方、残っています。

でも花びらが風に舞ってチラホラと流れ落ちて…。

桜の散り際の美しさ、潔さは日本人の琴線に触れますね。

さて、ちょうどこの時期、一般の会社では人事異動の内示があって、取引先の方が頻繁に異動のご挨拶に見えます。

仕事上の付き合いとは言え、時には助け、時には助けられながら共に頑張ってきた担当者が代わるのは、一抹の寂しさがあります。

私も何回か人事異動を経験しましたが、サラリーマンの辛いところは、それまでの付き合いや人脈がバッサリと切れてしまうことですね。

会社のデスクの引き出しには頂いた名刺が1000枚以上は優にあるでしょうか…。それまで親しく付き合った方たちも、仕事の関係が無くなると疎遠になってしまうもので、9割9分以上の名刺が、いまや無用となってしまっています。

人事異動はサラリーマンの宿命。

確かに嫌な上司やいろんなシガラミから解放されてリフレッシュできるというメリットもありますけど、私は寂しさ、空しさのほうが先に立ちますね。

明日は最も頻繁に付き合っている某大手印刷会社の内示発表日。

さあ、どうなることやら…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京之助

Author:京之助
徳島県出身・うお座のA型。JN整体スクールで修行し、現在さいたま市緑区で京之助カイロ整体院を営業中! 趣味は歌とギターとお酒~♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
