スポンサーサイト


ご本人も気づかなかった「恥骨痛」

昨日の降雪予報、肩すかしを喰ったような気分でしたが、帰りの電車も遅れずに結果オーライでしたね。

防水シューズを履いて万全の態勢だったんですけど、ま、それは次回のお楽しみということで(笑)


さて、首・肩痛、腰痛、坐骨神経痛などで10月末より通われている50代女性のHさん。

2クールが終わり、全体的に症状はかなり良くなっていたんですが、先月からまた坐骨神経痛が戻ってしまいました。

やはり冷え込みがキツかったですからね~。

今回も首と肩周りを少しやった後に、坐骨神経痛を取る施術を始めていったのですが、どうも脚のリンパの流れが悪いように見受けられたので、鼠径部のリンパ節に気を送って緩めました。

このHさん、お悩みの症状の中には自律神経やホルモンバランスの調整が必要なものもあるのですが、まずは痛みを取るほうを優先していたのでなかなかそこまで手が回っていませんでした。

で、鼠径リンパの後に

「本当はホルモンバランスの施術もしていきたいんですけどね」

と、何気なく恥骨結合の近くに掌を置いたところ、

「痛いっ!!」

との叫び声が急に上がってビックリ。

えっ!? グイッて押したりもしてませんよ?

恥骨結合のズレなのか、はたまた何か婦人科系の疾患があるのか…。

軽く触れただけでも痛がり方が激しいので、これは何とかしなければいけません。

とにかくここは物理的な刺激を加えないようにと、骨盤隔膜の解放テクニックで対処しました。

いや~、ご本人も知らない意外なところに伏兵が潜んでいましたね(汗)

うまく緊張が緩んで痛みも収まりましたが、膀胱近くを刺激したその副作用で(?)、お帰りまでに4回ほどトイレに通われましたけど。

問診票とこれまでの施術記録を見ながら毎回、手技の組み立てを考えていますが、時には直接は関係なさそうな箇所でも調べる必要がありそうですね。

勉強になりました。


■■神田駅から徒歩3分。「治りたいあなた」のための整体院です!
 京之助カイロ整体院 http://www.kyonosuke.com

■■24時間受付! インターネット予約はコチラをCLICK→

■■「エキテン」にも登録しております。当院の施術を受けられた方、ぜひともクチコミのご協力をお願いいたしますm(_ _)m
 京之助カイロ整体院のエキテンのページhttp://www.ekiten.jp/shop_6772095/

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京之助

Author:京之助
徳島県出身・うお座のA型。JN整体スクールで修行し、現在さいたま市緑区で京之助カイロ整体院を営業中! 趣味は歌とギターとお酒~♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
