スポンサーサイト


新社会人の笑顔を見て…

昨日書いた鳥インフルエンザ、さらに感染者数、死亡者数が増えていますね。

報道によるとH7N9型には既存の抗インフルエンザ薬のタミフルやリレンザが有効だという実験結果が出たそうだから、ちょっと安心ではありますが…。

さて、4月のこの時期、会社の周りで黒いスーツに身を包んだ若者の集団をよく見かけます。

そう、新入社員の皆さん。

何人かで連れ立ってランチに行ったり、研修終わりに飲み会したりして、とても楽しそうですね。目がキラキラしています。

私も26年前、同期入社の連中とよく連れ立って飲んでたなぁ。

だって、だいたい5時半には研修が終わるし、外はまだ明るいし。

当時の社屋は新橋駅から飲み屋街を抜けて徒歩3分の場所にありましたが、駅にたどり着くまで毎日3時間はかかっていましたね(笑)

思い返せば、新橋で何百万円オシッコで流したことでしょう(爆)

あー、ちゃんと貯金してたらなぁ…。

ま、それはさておき、新社会人の話。

先日、大学を卒業して4年目を迎える若者たちと話をする機会がありました。聞くと、彼らが3年生の10月に就活を始める2週間前にあの、リーマン・ショックが起こったんだとか。

彼らは10社ほど受けて内定をもらえたそうですが、中には100社ぐらいエントリーした友達もいたと言います。

その就職難は今でも続行中みたいですが、未来を背負う若者たちの雇用の確保は、国を挙げて取り組まなければいけない課題だと思っています。

いったん卒業してしまったら新卒扱いではなくなってしまうから、高い学費を払って就職留年する学生も多いと聞きます。親の負担も大きいけど、子ども自身もツライよね…。

ウチもまだ次男坊が残っていて、来年の秋からいよいよ就活開始の予定。

どんな仕事がやりたいのか全く分からないけど、本人が納得できるところにスンナリと決まって欲しいものです。

春にはやはり、笑顔が似合いますもんね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京之助

Author:京之助
徳島県出身・うお座のA型。JN整体スクールで修行し、現在さいたま市緑区で京之助カイロ整体院を営業中! 趣味は歌とギターとお酒~♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
