スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

患者さん本人も気づかない、意外な場所の痛みとは!?

年明けに来られた患者さんを診てみると、年末年始のお疲れが出ている方が多いですね~。

「お蔭様で正月はのんびり過ごしました」という方でも、初詣や帰省の疲れが抜けきっていなかったり、年末の大掃除で普段使わない筋肉を使ったことで腕や腰に不調が出ていたりしています。

あと、変な姿勢でゴロゴロとしていて首に歪みが出ている方も。

なので年明けからは意識的に、主訴の箇所だけでなく全身くまなく歪みや筋肉の拘縮をチェックするようにしているのですが、ご本人もまったく気づかない部分に圧痛点や筋肉疲労が隠れているケースが相次いでいます。

顕著な例が下腹部。

恥骨や鼠蹊部を私が軽~く触れただけで飛び上がるような痛みが走る方が連続しました。

皆さん、触られて初めて「エッ!」という感じでビックリポン。

恥骨の歪みや、近辺の筋肉のこわばりがあると、股関節の動きにも可動制限が出てくるし、リンパや血液の流れも悪くなりますから、脚のむくみや冷え、だるさの原因にもなってきます。

女性の場合は生理痛やPMSが酷くなりますから、要注意ですよ。

で、恥骨結合の歪みはオステオパシーのテクニックでソフトに治し、腸腰筋や鼠蹊部の筋肉群はエネルギー療法でじんわりと緩めていきます。

「ああ、さっきより全然痛くないです…」

痛みはカラダからのサイン(悲鳴?)ですからね。

「先生、痛い所を見つけるの、上手いですね!」

それを見逃さないのも整体師の務めだなぁと再認識した新春の施術でした。

shitunai.jpg
室内には朝日がタップリと差し込みます(^^)/

■■北浦和駅東口からバス13分。京之助カイロ整体院は「治りたいあなた」のための整体院です!
 京之助カイロ整体院 http://www.kyonosuke.com

■■クチコミサイトの「エキテン」に参加しております!こちらのサイトもぜひご覧ください。
   また、当院の施術を受けられた方、ぜひクチコミ投稿をお願いいたします。
 エキテンのサイト http://www.ekiten.jp/shop_6772095/ranking/

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京之助

Author:京之助
徳島県出身・うお座のA型。JN整体スクールで修行し、現在さいたま市緑区で京之助カイロ整体院を営業中! 趣味は歌とギターとお酒~♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。