fc2ブログ

指痛の原因は意外な場所に潜んでいました。

ちょうど1年前に自動車事故で右掌を骨折したYさん(70代・男性)。

そのときの処置で中指から小指の3指を1カ月強の間ずっと固定していたため、骨折が治った後、今度は指を曲げられなくなりました。

整形外科で連日、電気を当てていましたがちっとも埒があかず、今度は別の所でリハビリを受けること3カ月。

理学療法士さんの頑張りで指はなんとか曲がるようになりましたが、ぎゅっと握ったり、逆に反らした時には中指に痛みが走ります。

「まあ、指はもうだいぶ曲がるようになってるし、特にここは治さなくてもいいや」

と当初は遠慮されたのですが、何となく原因がわかりそうなので、2回目の施術の際に掌を触ってみることにしました。

まず疑ったのは掌の筋肉か筋膜の引きつりによる可動制限でしたが、怪しい場所を緩めてみても症状に変化はなし。手首の関節周辺も同様。

そこでふと閃いたのがバネ指の治療法。

もしやと思ってずいぶん離れた場所を指で押してみるとピンポイントで痛い部分がありました!

そこをじんわりと緩めてから中指を前後に動かしてみたところ…

「あれ? 痛くないな」

とYさん。ご自分で指を握り込んでみてもらっても大丈夫です。

いやー、よかった、よかった。私もいい勉強になりました(^^)/

「いつも行ってるマッサージも気持ちいいんだけど、ここに来てるうちは、しばらくそっちはお休みだな」

主訴だった首痛、腕痛は初回の数分で劇的に改善してYさんもビックリでしたが、他にもまだ気になる箇所があるので、完全に治るまでもうしばらく頑張りましょうね。

logoplate.jpg
*ただいま初めての方限定で施術料半額キャンペーンを実施中。
 詳しくは当院のHPをご覧ください↓↓↓


■■北浦和駅東口からバス13分。京之助カイロ整体院は「治りたいあなた」のための整体院です!
 京之助カイロ整体院 http://www.kyonosuke.com

■■クチコミサイトの「エキテン」に参加しております!こちらのサイトもぜひご覧ください。
   また、当院の施術を受けられた方、ぜひクチコミ投稿をお願いいたします。
 エキテンのサイト http://www.ekiten.jp/shop_6772095/ranking/
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京之助

Author:京之助
徳島県出身・うお座のA型。JN整体スクールで修行し、現在さいたま市緑区で京之助カイロ整体院を営業中! 趣味は歌とギターとお酒~♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR