スポンサーサイト


やっぱり検査は難しいっす(汗)

今日は小雨混じりの空模様で、2月並の寒い日でしたね。

午後からのスクール、冬装備で出掛けてきました。

今日は先日開院された、てくてくの山本先生も来られて、賑やかな授業でした。

最初に検査の練習をしたのですが、うーむ、改めてその難しさを思い知らされましたね…。

まず、臨床生のH先生の検査をするとカテゴリーⅢが出てしまい、当のH先生もまた元に戻っちゃったかと、ガックリきた様子。でもアームホッサでも反応が出たので???状態。

それが、何人かがH先生の検査をした後に改めて私がやってみると、Ⅲの反応は不思議と消えていました。

何かが原因で最初に偽の反応を示していたようです(汗)

うーん、厄介ですね。

その後、臨床生のO先生(女性)の検査をしたら、私の結果はⅡだったのですが、他の人ではⅢだったりしてこれまた???状態。

遠藤先生が試しに逆ブロックを入れてみたり、とある場所の矯正を軽くやって経過をみたら、やっばりⅡが見つかりました。

うーん、これまた難しいですね。初めて検査する患者さんだとしたら、果たして自信をもってⅡのブロックを入れられるかどうか…。

もっと修行を積んで、検査の精度をあげないといけませんね。

でもこのところ、とても実践的な授業が続いていて、毎週すごく勉強になっています。

ともに同じ目標を持った仲間と学びあえるって、ホント、最高に楽しいですね!

いま、スクールからの帰り道ですが、もう来週の日曜日が待ち遠しいぐらいです(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。
昨日はまたまたいろんな発見が有りましたね!

検査者の体調で検査が上手く出にくくなることもあるのでしょうか?
そのあと変化したのが不思議・・・というか、ほっとしたというか(^0^;)

お互い頑張っていきましょうね!

No title

はらぼーさん

肉体疲労や精神的疲労など、いろんな条件が重なると検査が出にくくなると思いますよ。

実際の患者さんはいろんなモノを抱えていますから、慎重に見極めないといけませんね。
プロフィール

京之助

Author:京之助
徳島県出身・うお座のA型。JN整体スクールで修行し、現在さいたま市緑区で京之助カイロ整体院を営業中! 趣味は歌とギターとお酒~♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
